ケーキを作りたかった

お久しぶりです。

長かった梅雨が明けましたね。

私は今人生の墓場こと就職で無事瀕死になっています……。

せめて休日はと思い最近何かを作ることが多かったんですが(カレーとか)、そういえばブログあったなと思い至ったのでまた再開してみました。

ということで本題「ケーキを作りたかった」始まります!

 

 

 

私(あ~~~会社辞めて~~~!)

 

そう思い立った瞬間、私の頭にまばゆいばかりのひらめきが湧いた……。

 

「そうだ!ケーキを作ろう!!」

 

完全にノリである。

勿論、ケーキを作ったことはない。

後に知ったが家の誰もケーキを作ったことはなかった。

でもやりたかった。

家族には絶対に失敗するといわれたが、「ケーキを作って美味しく食べる」というよりもただ「ケーキを作れる材料でケーキを作る」ということをやりたかったため忠告を振り切って作ることにした。(結果を恐れて行動は起こせない。)

 

ということで、本日のケーキはこれだ!

 

f:id:savannabatake13:20200801222127j:plain

これ!!!!!

 これはカレンダーに乗っていたケーキ。レシピも書いてあって良い感じぢゃん(笑)とか思ったのでこれにした。

 

f:id:savannabatake13:20200801223059j:plain

レシピ

 

あは~ん。

良くわかんないけど、ま、大丈夫やろ。

 

f:id:savannabatake13:20200801223249j:plain

というわけでバンッッ!!!

 

いえ~~い☆

 

f:id:savannabatake13:20200801223413j:plain

全卵90gと上白糖45gを混ぜたものと薄力粉……!?

まずはスポンジ作りから。

 

レシピ①全卵90gと上白糖45gをもったりするまでかき混ぜて泡立てたら、薄力粉45gを加えてゴムベラでさっくり混ぜる。

 

今編集して気付いたけどなんでこの写真の薄力粉30gしかないんだ……?

? ? ? (δεδ) ? ? ?

 

………………アハッ☆

 

全卵と上白糖を混ぜる際、「もったりって何い!?」とバタバタした。もったりってなに。

今調べたところ、生地を掬い上げてリボン状に流れ落ちていくくらいだそう。

なるほど、何が起こっていたのかだんだんわかってきた。

 

その後、これに溶かしバターと牛乳を加えて混ぜた後、型に入れて焼いていった。(レシピ②)

写真撮るのも忘れた。

 

さて、焼いている間にもすることが!

 

それはブルベリーソースを作ること!

 

④耐熱容器に材料を入れ時折混ぜながら電子レンジで二分ほど加熱したのち、冷ます。

 

これは知ってる!!!

 

去年ジャムを作ったのでもう流れでできました。

器にブルーベリーを入れて適当に潰す。その後ブルーベリーと同じくらいの砂糖とちょっぴりのレモン汁を加えてレンジ(500w)で20秒温める。すると砂糖が溶けるのでさらに、かき混ぜたり押しつぶしたりして良い感じだなと思ったらもう10秒加熱。するとブルーベリーソースができる。できた。

ブルーベリーは潰しやすいからレンジでもできたけど、多分イチゴだと厳しいような気がする。

そしてこれを生クリームと混ぜてブルーベリー生クリームを作っていく。

 

 

生クリーム作り

f:id:savannabatake13:20200801225757j:plain

生クリーム

七分立……泡だて器で掬うとトロトロ落ちるくらいの粘りけ。

八分立……泡立て跡がしっかり残るくらいの粘りけ。

 

なんか七分半立くらいになった。

まあいいか。

 

 

 

さてそんなこんなでスポンジ・ソース・生クリームの準備が出来上がった!!

皆さん、後はお分かりだろう!

完成がこちらだ!

f:id:savannabatake13:20200801230232j:plain

バン!!!

……?

??????

 

意味わからん。

 

なんでこうなった?

 

これ書いてる時も思ったけれど、まじでどうした?

 

一つずつ整理していこう。(私の心的ダメージが軽い順で)

 

まず中央にあるのが生クリーム。

これは普通にできた。

逆にいうとこれしかうまくできなかった。

 

次、ブルーベリーソース生クリーム。

左手前にあるのが完成品。

そしてその奥にあるボウルと薄力粉を挟んで向かいにある小皿に乗った何か。

これは「かつてブルーベリーソース生クリームだった何か」。

 

f:id:savannabatake13:20200801231252j:plain

かつてブルーベリー生クリームだった何か

 

ブルーベリーソースと生クリームが出来上がった後、「よっしゃ―出来たから混ぜたろ!」と思って混ぜました。そしたらこれになりました。

察しの良い方ならわかると思うが、一つ手順が抜けている。

そう、冷ますのを忘れた。

 

おらあ!とかけたら見る見るうちに分離してあっという間に液体とぼそぼその個体に。

液体の方をホエイと呼んでいいのでしょうか?私にはわかりません。

個体の方はバターでした。食べたらバターでした。

なるほど~~。

一つ勉強になりました。

 

ちなみに冷ましたら普通にうまくいった。(なので完成品がある。)

 

f:id:savannabatake13:20200801231738j:plain

極めてグロテスク

 

さて、最後にこれ。

これは何?

スポンジケーキ」です。

泣きそう。

 

初め、オーブンがチーンと鳴った時は(ぜってえ膨らんでねえな笑)とか思ってたらそれ以下。

 

食べてみると唯々甘い。何処かで食べたことのある甘味だったがわからない。甘い、そして食えなくはない。ホットケーキとフレンチトーストの間みたいな、よくわからん味。

 

姉曰く、「イギリスでこんなん食ったことある。」「プディングだわ。プディング

図らずも異国の味になってしまったようだ。

 

なんでこうなってしまったのか。

 

原因は全部!!

これに尽きると思う。

 

①薄力粉の図り間違え

 

②バター溶かさず投入

 

➂かき混ぜ不足

 

④うちのオーブンでスポンジケーキが作れなかった可能性

 

うーーーん!全敗!

ひとつずつ行こう。

 

①薄力粉の図り間違え

 これは今気づいた。やっている最中では45g図ったつもりだったがどうやら31gだったらしい。調べてみたら少なすぎると生地の収縮が起きやすくなるという。ということは今回はあまり関係がない?

まあ、間違いは間違いだからとりあえず挙げておいた。

 

②バターを溶かさず投入

 これはもうそのまま。溶かしバターを「全て溶けた状態のバター」ではなく「常温に溶かしたバター」と解釈してしまったが故の惨事。ダマが多かったのでこれでいいのか??とは思っていたのだが、普通に間違いだった。

 

➂かき混ぜ不足

 レシピ①のところで生生地の状態を検索していたら判明。これは生生地の完成を想像できてなかったためでもある。とろ~ともならずサラサラのまま投入してしまった。唯々おバカ。

 弁解の余地もない。書いていてつらい。

 

④うちの家でスポンジケーキが作れなかった可能性

 家には電子レンジとオーブンがある。オーブンならいけると思うのだがこれについては母が言っていただけなのでよくわからない。よくわからないが可能性はある。

 

さて、以上が今日のケーキ作りの惨状でした。

はあ…………

正直にいいましてめちゃめちゃ楽しかった!

 

一から何かをすることの大変さを楽しく経験することができ、非常に有意義な時間だった。何がいけなかったたのか一つずつ考えることのできる時間があったのも良かった。オーブンを開けた時、久々に大笑いした。一か月前に友だちの家でマンカラしたときくらい笑った。トライ&エラーを健全にすることができた。

やっぱり私はできないことを試みること自体が好きなんだなと思えた今日だった。(ゆえに社会との相性が最悪。社会は成果主義なため。)

ともあれ私が求めていたことができて、とても面白かったし楽しかった。これが今回の総評です。

日記みたいなものなのでまとめとしてはこんな感じで。

 

だが、このままではいられないことも事実である……!

 

 

今度は成功するぞ!